NEWS

英ヴィクトリア&アルバート博物館の着物展に YOSHIKIMONO が展示大抜擢 YOSHIKI の革新的な着物スタイルが国際的な評価を獲得!

英ヴィクトリア&アルバート博物館の着物展に YOSHIKIMONO が展示大抜擢 YOSHIKI の革新的な着物スタイルが国際的な評価を獲得!
YOSHIKI が手掛ける革新的な着物ブランド YOSHIKIMONO が、ロンドンのヴィクトリア& アルバート博物館(以下 V&A)で 2 月 29 日から開催されるヨーロッパ初の大々的な着物 展『Kimono: Kyoto to Catwalk』の展示作品に選ばれた。
展示されるのは『Mercedes-Benz Fashion Week Tokyo 2016 S/S』で発表された作品(添 付写真参照)。その他には、アレキサンダー・マックイーン、イヴ・サンローラン、ジ ャン・ポール・ゴルチエ、ジョン・ガリアーノなど、著名なファッションデザイナーの 作品が肩を並べる。
着物は、伝統的で時代に左右されず、変わることのない日本の究極のシンボルとしてた びたび捉えられているが、『Kimono: Kyoto to Catwalk』では、この概念を覆すかのよ うに、ダイナミックで常に進化するファッションアイコンとして取り上げられている。
『Kimono: Kyoto to Catwalk』のキュレーター、アナ・ジャクソンは、「YOSHIKI は彼の ロックンロールなセンスを活かして、着物の世界に新しい風を吹き込んでくれました。 彼の作品を展示できることがとても楽しみです。特に YOSHIKIMONO が取り入れた画期的 なスタイリングは、着物がいかに多彩な表現が可能かを示すことになると思います」と 語っている。
本展示会では、その他の注目作品として、人間国宝の森口邦彦氏が手掛けた着物、歌 手・ビョークがアルバム『Homogeni』のジャケットで着用したアレキサンダー・マック イーン作の衣装、ハリウッド映画『SAYURI』の衣装、ジョン・モロとトリシャ・ビガー が着物をベースに作った『スターウォーズ』の衣装なども展示される。
呉服屋の長男として生まれ、家業を継ぐ代わりに音楽のキャリアを選んだ YOSHIKI は次 のようにコメントしている。 「この展覧会に参加できて光栄です。私のブランドである YOSHIKIMONO が選ばれたこと ももちろんですが、着物業界全体が注目を浴びることに感謝しています。着物は、日本 において最も伝統的なものの一つです。私はその伝統を守るのと同時に、業界が作った、 自分たちの領域に閉じ込めてしまっている決まりごとを破りたいと思っています」
『Kimono: Kyoto to Catwalk』 概要 会場:ヴィクトリア&アルバート博物館(ロンドン) 期間:2020年2月29日~6月21日
後援:MUFG.Supported by GRoW @Annenberg、資生堂,YOSHIKIMONO URL:https://www.vam.ac.uk/exhibitions/kimono-kyoto-to-catwalkIMG_6432